医師・看護婦必見!働きやすい勤務先で働こう

数多くの医師求人・看護師求人情報があふれていますが希望条件を満たす勤務先はなかなか見つからないものです。諦めずに、長く勤める事ができる働きやすい職場を見つけましょう。

医師バイトを探す方法

医師バイトを探しているという方も多いのではないでしょうか。医師は専門職であるため、一般的な求人サイトに公開されていないことが多いですので、医師の求人に特化した求人サイトに登録をして、バイトを探すことが必要となります。

また、医師のバイトを探す場合には、知人のつてを頼るという方法もありますし、病院側から紹介されるというケースもあります。

案件は多岐にわたり、夜間のバイトもありますので、ホームページで募集されていることも多いです。気になるクリニックがあれば、ホームページを見てみると、採用情報として医師のバイトの募集が出されていることも多いです。

医師バイトの種類と時給について

一言に医師バイトと言っても色々な種類があり、時給もさまざまです。

ひとつは外来バイトで外来診察をする非常勤医師です。時給の相場は一万からニ万ほどで、健康診断のバイトも同じくらいです。二つ目は当直です。当直には複数の種類があります。まずは各科の当直です。病院には各科ひとりは当直しています。時給は千円ほどです。

次は救急当直です。救急車を積極的に受け入れている病院での当直は忙しく体力がいるので時給は五千円ほどです。最後は寝当直です。救急車の受け入れをしておらず、重症の患者もいないと夜は特に何も起こらず基本寝ているだけなのでこのように呼ばれます。時給は三千円が相場です。

医師バイトを行っている場合の注意点

バイトとして行っている以上、必ず説明を聞かなければなりません。説明を聞かないまま仕事をしているなんてまずあり得ないので、医師バイトを行っている場合には注意しましょう。

必ず説明をしてくれる担当者がいますから、その担当の話を聞いてから実際に仕事を行います。わかり易い内容ならいいですが、分からない仕事を行っていく場合には、当然説明を聞いておいたほうがいいのです。

この説明をしっかり行ってくれるバイトであれば楽ですが、意外と説明が足りない傾向もあります。そこはもう1度確認を取るか、個人で判断できるなら個人の判断に任せます。

医師バイトの実情について

医師バイトは、医師が勤務先の病院での勤務時間以外の暇な時間を利用して、他の病院でアルバイトをすることをいいます。

特に研修後間もない医師の場合には、まだ給与も安定していないことから、貴重な収入源として、もしくはちょっとしたお小遣い稼ぎとして、他の病院の診療補助や夜勤診療などのアルバイトを行うことが多いようです。

また、医療は資格を持った人しかできないため、通常のバイトと比べると給料も比較的高い傾向にあります。医師バイト専門のサイトがあるので、そちらに登録すると時間帯や曜日、時給などの細かい希望に合わせた案件を次々と紹介してもらえるので、利用者は非常に多いようです。

医師バイトの関連情報

働きやすい職場の医師求人
さまざまな医師募集
医師転職するために
医師バイトや非常勤