医師・看護婦必見!働きやすい勤務先で働こう

数多くの医師求人・看護師求人情報があふれていますが希望条件を満たす勤務先はなかなか見つからないものです。諦めずに、長く勤める事ができる働きやすい職場を見つけましょう。

医師バイトは夜間の仕事もある

医師バイトの特徴としては、勤務時間の定めがないことです。そのため、夜間のバイトもあったり、土日に指定してくるバイトもあります。

週5を通常の勤務として、土日だけをバイトで臨時に雇ってもらう方が、日当もよく稼げます。せっかく医師免許を持っているのに、週6で所属する病院に勤務するのでは、年収も決まってきますし、経験と実績を積まなければ当然認められません。

また、常勤医師として雇われる前に、一度バイトとして入ってから、その病院の環境を確かめることもできるたりと、バイトでなければできないことも多くあります。

医師バイトをしている医師は多く居ます

医師バイトはとてもたくさんの種類があります。救急センター、コンタクトレンズの販売員、イベント時の待機医師、健康診断など様々な場面で医師バイトが活躍をしています。

バイトは多くの医師が経験をしています。バイトをする理由は、普段と違った環境で診察をすることによって、スキルアップを狙うことができることや、自分の目指す医療を見つけることができます。

医師側にもメリットが大きいのでバイトをしている医師が多く、若手を中心に中堅やベテラン医師もバイトをしています。バイトをすることでストレス解消にもつながるのでとても良い事です。

医師バイトの求人は病院にあるかも

病院側に問い合わせをすると、意外なところで求人を出してくれる場合もあります。特に医師バイトについては、行っていく検診などの状況によって、実施したいことを告げている場合もあります。

多くの情報を提供してくれる可能性があるので、医師バイトを希望している場合は、病院側に問い合わせを行ってもいいでしょう。ただ実施していることを書いてある、もしくは問い合わせに応じてくれる病院を選んでください。対応してくれないところに連絡を入れても、すぐに電話を切られてしまいます。正しい手順で連絡を入れて、求人について引き出すことが大事です。

医師バイトはどんな人かしているのか

医師の働き方として、自分で病院を経営している開業医や病院に勤務している、勤務医がいます。その勤務医の中にも常勤医と非常勤医がいいます。

非常勤医と呼ばれる人が医師バイトに当たります。職場や学校に春になると、健康診断に来る先生や病院に週に1、2回しか来ない先生がいると思いますが、それが非常勤医の先生です。

大学病院のような大きな病院は、入院患者がいるので、24時間医師がいなければいけないという法律があります。そのため、夜は当直医がいます。しかし、小さな病院の場合は、常勤医が2人しかいないということもあるので当直のバイトを雇って対応しているのです。

医師バイトの関連情報

働きやすい職場の医師求人
さまざまな医師募集
医師転職するために
医師バイトや非常勤