医師・看護婦必見!働きやすい勤務先で働こう

数多くの医師求人・看護師求人情報があふれていますが希望条件を満たす勤務先はなかなか見つからないものです。諦めずに、長く勤める事ができる働きやすい職場を見つけましょう。

医師の働き方「医師バイト」について

非常勤医師として働く働き方を医師バイトといいます。

非常勤医師には定期的に勤務する「定期非常勤」と特定の日だけ勤務する「スポット」の二種類があります。

勤務内容としては、外来の求人が多く、当直での病棟管理やなどもありますが、術後の経過管理などの問題から外科系の執刀医は常勤医に限られることが多く、非常勤医師に執刀が任される機会は少ないのが現状です。

医師バイトで働く医師は、常勤先の研究美を利用し、収入を得るため、専門周辺やそれ以外の知識を増やすため、出産、育児をしながら医師としての復帰を目指す女性医師が経験を積むため、など様々な理由で非常勤勤務を行っています。

医療機関の救世主である医師バイト

医師転職のサイトなどでの医師求人で、医師のバイトの募集だったり非常勤の募集などを目にする事はしばしばあります。

この医師バイトや非常勤の募集については、常勤医だけではシフトを回すことができないことから、医師バイトや非常勤などの医師を募集し、常勤医に業務が集中しない様にしている側面もあります。

医師のバイトについては高時給で、短時間で効率的に稼げるため、多くの医師からニーズがあります。医師の業務については過酷なことが言われていますので、このような工夫によって常勤医が正常に働くことができ、医師のバイトが活躍できるといいですね。

医師バイトってどんな感じなの?

医師バイトは実際どのような感じなのでしょうか?通常の飲食店みたいに何時から何時まで働いているのでしょうか?

医師バイトとして多いのが、ある一定の曜日だけ他の病院で朝から働いているというものです。例えば大きな病院に行くと、この先生は何曜日となっている人がいますよね。

そういった人は基本的にその病院でずっと働いている人ではなくバイトである可能性が高いです。こちらの方が予定をお互いに組みやすいですし、患者さんもこの曜日にはいてくれるということで、わかりやすいのではないでしょうか?こちらの方が給与もよく、こういった働き方を専門としている人もいると言われています。

医師バイトが存在する理由

現在、常勤の医師は本業の勤務の他に医師アルバイトをしているケースが半数以上にのぼると言われています。

医者が医師バイトをする理由の多くは、本業だけでは収入が不十分だからです。その他、出産したばかりの女性医師が、限られえた時間しか働けないため、余儀なくアルバイトという形式で働いているという場合もあります。

また、研修医はアルバイトをしないと生活ができないためにアルバイトをします。医師のアルバイトの時給は高額ですが、これは医学部で6年間、高額な学費を払い続けて尚且つ人の命に関わる大事な業務のためであります。

医師バイトの関連情報

働きやすい職場の医師求人
さまざまな医師募集
医師転職するために
医師バイトや非常勤